真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

まだ少し早かった!「さくら散歩」

さくら散歩

今日は天気もよかったので、京都市内の桜を観に散歩に出かけてみました。

まずは、前回の時に行けなかった「八坂庚申堂」に向かいます。


八坂庚申堂

欲を捨てると願いが叶うと言われている「くくり猿」が有名ですね。

この日も若い女の子で一杯だったです。

f:id:ecoboo:20180325221144j:plain

f:id:ecoboo:20180325221202j:plain

 

円山公園

円山公園では、この「一重白彼岸枝垂桜」が有名ですよね。

この桜は2代目とのことですが、樹齢約90年はたっているとのこと。

子供の頃に観た時からすると、少し寂しい姿になっているように感じました。

f:id:ecoboo:20180325221759j:plain

 

知恩院

何気に知恩院にも立ち寄ります。

f:id:ecoboo:20180325221959j:plain

 

現在、国宝の御影堂は大修理の真っ最中でした。

f:id:ecoboo:20180325222058j:plain

 

境内の外れに京都市内が一望できる場所もあります。

外国の観光客の人が一杯おられたので驚きました。

ちなみに、この場所には縁結びの神様で有名な「濡髪大明神」と「千姫のお墓」があります。

f:id:ecoboo:20180325222607j:plain

 

八坂神社

八坂神社を通過する時に、偶然にも結婚式が行われていました。

八坂神社で結婚式をあげてる人を初めて観ました。

f:id:ecoboo:20180325222736j:plain

 

鴨川

夕日を観ながら鴨川に沿って帰宅しました。

京都に住んでいてよかったと思える瞬間。。

f:id:ecoboo:20180325223024j:plain

 

五条大橋から七条大橋の間では、桜が綺麗に咲いていました。

来週の週末あたりが桜の見ごろかな。

f:id:ecoboo:20180325223043j:plain