真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

ウォーキングシューズ購入「HADASHIRIDE TDW553」

希望するシューズのスペック

次の旅先を想像しながらウォーキングシューズを選択している時間は、散歩するのが大好きな自分にとって至福の時間となります。

以前はニューバランスを購入することがディフォルトだったのですが、最近は自分にあった日本メーカーのシューズを探すことが楽しいと感じているんですよね。

 

2年程前に購入したミズノの「WAVE LIMB DT2」&インソールの「DSISソルボウォーキングエア」のコンボは、サイズが少し大きかったのですが、とても歩きやすくお気に入りの一つでした。

 

自分が考える靴の条件は、以前と変わらず

  1. 自分の足のサイズにフィットしていること。
  2. 靴のつま先が柔らかく折り曲がること。
  3. 20000歩程度歩いても足が痛くならないこと。

が基本となります。

今回は、ミズノの「WAVE LIMB DT2」の踵部分が破けてきたので、次のシューズと最適なインソールを探すことにしました。

 

購入したシューズ

ミズノの「WAVE LIMB DT2」を購入する時に、どちらを購入しようか最後まで悩んでいたアシックスの「HADASHIRIDE」を今回購入することにしました。

アシックスのシューズは、日本人の足を徹底して研究しているとのことで期待が膨らみます。

[アシックスウォーキング] スニーカー ハダシウォーカー メンズ ブラック 27 cm

[アシックスウォーキング] スニーカー ハダシウォーカー メンズ ブラック 27 cm

 

 

ニューバランスのシューズの場合、サイズは27.5cmを選択するのですが、この考えでミズノの「WAVE LIMB DT2」が微妙に大きかった反省から、今回は27.0cmを購入しました。

また、インソールとして「DSISソルボウォーキングエア」でもよかったのですが、最近の膨大な残業のおかけで、今回は奮発して少し高かったですがSOFSOLEの「エアーセレクト」を選択しました。

 
ソフソール(SOFSOLE) 男女兼用 インソール エアーセレクト 取替タイプ Lサイズ(26.5~28cm) 12743

ソフソール(SOFSOLE) 男女兼用 インソール エアーセレクト 取替タイプ Lサイズ(26.5~28cm) 12743

 

 

歩いてみての感想

早速、防水スプレーをかけた後、 標準で入っているインソールをSOFSOLEの「エアーセレクト」に替えてみました。

f:id:ecoboo:20180917104254j:plain

 

少しシューズがきつくなったのですが、紐を緩めて対応します。

この状態で少し歩くと、履き始めの違和感もなく良品の予感がしました。

もう少し歩かないと正確に良さが分からないのですが、この2つのコンボを利用して秋のイベントに出かけようと思っています。

まだまだ、膨大な残業が続いていますが、大好きな秋シーズン到来なのでワクワクしてウォーキングを楽しみたいです。