真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

国際芸術祭BIWAKOビエンナーレ2018 “きざし~BEYOND”(5)

アート作品

八幡山展望館

ロープウェイに乗って次の会場に向かいます。

西武優勝記念かでロープウェイ料金が3割引になってました。ラッキー! 

f:id:ecoboo:20181008140013j:plain

 

展望館には茶室のアート作品が展示されていました。

夜に来れれば最高かも。。

f:id:ecoboo:20181008140652j:plain

f:id:ecoboo:20181008140747j:plain

 

村雲御所瑞龍寺門跡

八幡山城趾にある豊臣秀次の菩提を弔うため建立された寺があります。

ここから見える近江八幡の景色がとても綺麗でした。

これは、三木サチコさんのアート作品です。どこかで観たことがあるような。。

f:id:ecoboo:20181008142109j:plain

f:id:ecoboo:20181008142155j:plain

 

仏像をモチーフにしたアート作品もありました。

これで、仏像の太鼓焼きでも作れそうです。

f:id:ecoboo:20181008142303j:plain

 

作品を観てすぐに下山してきました。

そこで赤こんにゃくが西武優勝記念で50円で販売されていたから購入しました。

意外と美味しかったです。

f:id:ecoboo:20181008145223j:plain

 

寺本邸

簡易的な地図を見ながらだったので場所を見つけるのに大変でしたが、瓦ミュージアムの近くに見つかりました。

氷佐藤のようなものが部屋の中に置かれていましたが、それ以上に襖に小さな水槽があって、魚が泳いでいたのが可愛かったです。

f:id:ecoboo:20181008151009j:plain

f:id:ecoboo:20181008151149j:plain

 

何気に割れた壺が置かれていたり。。

f:id:ecoboo:20181008151251j:plain

 

金属で出来た人が横たわっていたり。。

f:id:ecoboo:20181008151348j:plain

 

この作品は、南野馨さんの作品だと思います。

(前回、本人からコメントをいただきありがとうございます。)

f:id:ecoboo:20181008151541j:plain

 

石のアートがあったり(前回は石が切れていたような。。)

f:id:ecoboo:20181008151708j:plain

 

悪魔のようなものをイメージしたかのようなアート作品もありました。

f:id:ecoboo:20181008151945j:plain

 

 

この作品は、田中哲也さんの作品で前回も観たと思います。

確か、縦に建てられて展示されてたのが、今回は横向きに展示されていました。

でも、綺麗な作品ですね。

f:id:ecoboo:20181008152100j:plain

 

プロジェクションマッピングを応用した作品はよく観ますね。

でも、よく出来た作品でした。

f:id:ecoboo:20181008152513j:plain

 

これは、瓦を利用したアート?

なんかインスタ映えしそうな作品です。

f:id:ecoboo:20181008155735j:plain

 

喜多七右衛門邸

ここの会場も入口が分からなくて迷いましたが、なんとか辿りつくことが出来ました。

ここが最後の場所となります。

 

 

これは、江頭誠さんのアート作品です。

今回のBIWAKOビエンナーレのトップにも紹介されていた作品ですね。

f:id:ecoboo:20181008155820j:plain

 

芋虫のような作品もありました。

f:id:ecoboo:20181008160035j:plain

 

前回の時もでしたが、そうぞれの作品のレベルが非常に高く感じるアートイベントだったです。

秋はアートイベントが目白押しなので、仕事を早くかたずけて、なるべく多くのアート作品を鑑賞できるようにしたいと思っています。

 

おしまい。