真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都国際映画祭2018 -映画もアートもその他もぜんぶ-(1)

映画イベントというよりお笑いイベント

京都市内で開催されたイベント「京都国際映画祭」を今年も観に行きました。

映画を楽しみにというより、吉本の芸人さんを間近で見ることができるイベントなので毎年楽しみにしているイベントなんです。

 

元淳風小学校

いつもは「立誠小学校」で開催されていたのですが、今年は「淳風小学校」で開催されていました。

場所がよく分からなかったのですが、島原の近くだということでバスに乗って会場へ向かいます。

f:id:ecoboo:20181013111840j:plain

 

この会場では、色々なアート作品を楽しめました。

f:id:ecoboo:20181013112004j:plain

f:id:ecoboo:20181013112448j:plain

f:id:ecoboo:20181013112629j:plain

f:id:ecoboo:20181013113058j:plain

 

アートプランナーのおかけんたさんもおられました。

京都国際映画祭のアート会場には、いつもおられる方なので何回も見かけています。

この人のおかげで京都国際映画祭でアートイベントが催されているかと思うと感謝ですね。

f:id:ecoboo:20181013113123j:plain

 

一万円という制限の中で制作された芸人さん達のアート作品も展示されていました。

f:id:ecoboo:20181013114645j:plain

f:id:ecoboo:20181013113917j:plain

f:id:ecoboo:20181013114510j:plain

f:id:ecoboo:20181013114217j:plain

f:id:ecoboo:20181013114314j:plain

 

芸人さん達のアート作品だけではなく、一般の方のアート作品もあったと思われます。

f:id:ecoboo:20181013114856j:plain

f:id:ecoboo:20181013115241j:plain

f:id:ecoboo:20181013115912j:plain

 

島原

せっかくここに来たので、幕末に遊郭があった島原周辺も観て廻りました。

この写真は、島原の入り口「島原大門」です。

f:id:ecoboo:20181013121610j:plain

 

島原の周辺には、お洒落な喫茶店がたくさんあって驚きました。

f:id:ecoboo:20181013121517j:plain

f:id:ecoboo:20181013121804j:plain

 

ここにもアート作品が展示されていました。

いくよ・くるよさんのフィギュアですね。

f:id:ecoboo:20181013121928j:plain

 

重要文化財の「角屋」です。

f:id:ecoboo:20181013122705j:plain

 

島原住吉神社も参拝しておきました。

f:id:ecoboo:20181013123013j:plain

 

イオンモール京都五条

島原を後にしてイオンモール京都五条まで運動がてらに歩いて移動します。

ここでも、芸人さんのイベントをやっていました。

この写真は、モンスターエンジンさんです。漫才が面白かった!

f:id:ecoboo:20181013140855j:plain

 

椿鬼奴さんも初めて観ました。

テレビで見るより、おしとやかで綺麗な人でしたよ。

f:id:ecoboo:20181013141301j:plain

 

つづく。