真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

アートな都 恋する恭仁京「木津川アート2018(泉川温泉から旧井久保酒食料品店)」

木津川アートについて

2年ぶりに開催された「木津川アート2018」を観に行きました。

2010年に初めて開催されてから全6回すべての木津川アートを観に行っています。

無料で素敵なアート作品を全て観ることが出来る素敵なイベントです。

 

今回の会場は木津川駅周辺ではなく、JR加茂駅から無料のシティバスに乗って会場へ向かうのですが、このシティバスの中もアート色が満開でした。

この街に住む子供達の作品だそうです。

f:id:ecoboo:20181103111452j:plain

 

アート鑑賞

総合案内所でスタンプ台をもらって、会場①からアート作品を見学することにしました。

初めて来た加茂駅周辺にワクワクします。

①泉川温泉

何故、部屋にりんごがぶら下がっていて作品名が「うさぎ」というのか疑問でしたが、うさぎの形だったんですね。

f:id:ecoboo:20181103114447j:plain

 

②龍山邸ガレージ

今回1番のアート作品とアンケートに書いた「Sensitivity」という作品

田舎町に神秘的な教会が出来ていました。

f:id:ecoboo:20181103120015j:plain

 

③井平尾区第三集会所

「よりしろとケセランパサラン」という作品

ケセランパサランは、幸せを運ぶと言われているそうですね。

f:id:ecoboo:20181103121632j:plain

 

④旧藤村邸

「川」という作品です。

部屋の中に薮が生えていた不思議なアート作品でした。

f:id:ecoboo:20181103122205j:plain

 

これは「hip」という作品で、お尻に似た桃なんですね。

とても綺麗な作品でした。

f:id:ecoboo:20181103122531j:plain

f:id:ecoboo:20181103122720j:plain

 

⑤上村邸

「ひびのあとさき」という作品

作家さんに作品を説明してもらえたのが印象に残っています。

f:id:ecoboo:20181103122915j:plain

 

同じ場所に「輪唱 恭仁京」という作品も展示されていたのですが、写真を取ることが出来ず。。。

 

春日神社里道

「霞処の音連」という作品です。

多分違うと思いますが、大地の芸術祭で観たような作品でした。

f:id:ecoboo:20181103124008j:plain

 

⑦旧小寺邸

これは「しずくの家」という作品

何故か懐かしい気分にさせてくれた作品でした。

f:id:ecoboo:20181103124824j:plain

 

作品名は分からないですが、同じ場所に展示されていた作品

f:id:ecoboo:20181103124741j:plain

 

二ツ井

この時代に野菜の洗い場のような場所がありました。

これもアート作品なんだそうです。

今でも利用されているのでしょうか?

f:id:ecoboo:20181103125315j:plain

 

今回の木津川アートのショップ(旧井久保酒食料品店)あたりにあった綺麗な紅葉です。

f:id:ecoboo:20181103120455j:plain

もう、すっかり秋ですね。

 

つづく。