真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都のさくらを満喫!「投票とウォーキングの一日」

少し寂しい気持ちに

懐かしの小学校

今日は、統一地方選挙の投票のため、懐かしの出身校である近くの小学校へ行きました。

現在、この小学校は閉校してしまったのですが、懐かし校舎はそのままだし、自分が卒業記念で製作した陶板も残っていたのですが、ついに陶板を飾っていたブロック塀が撤去され、懐かしの鉄棒まで無くなっていました。。。

昔の思い出の場所が少しづつ無くなっていくのが寂しいです。

f:id:ecoboo:20190407110300j:plain

 

投票を済ませて、帰り道の公園に立ち寄ると綺麗に桜が咲いていました。

去年から仕事の忙しさに季節感も無くなっていたのですが、この公園の桜に癒されてました。

f:id:ecoboo:20190407112054j:plain

 

 

そうだ、桜を満喫しよう!

今日は、せっかくの休日なんだから桜を満喫しよう!

とりあえず、目標を岡崎公園にしてウォーキングを開始しました。

 

古川町商店街

岡崎公園へ行く途中にある古川町商店街で、ランタン祭のイベントが催されていました。

古き良き商店街なので、いつまでも活気のある商店街でいてて欲しいです。

ここで、タピオカ黒糖ミルクをゲットしてウマウマ!

f:id:ecoboo:20190407121045j:plain

 

岡崎公園

久々のウォーキングなので脚が少し痛くなりながらも岡崎公園に到着です。

もう、さくらが満開で大満足!

f:id:ecoboo:20190407122726j:plain

 

ここでも京都さくらよさこいのイベントが開催されていました。

大迫力の音と踊りを満喫!

f:id:ecoboo:20190407123331j:plain

 

円山公園

平安神宮への参拝も済まし、帰路の途中にある円山公園にもよりました。

ここにある枝垂れ桜は有名ですが、年々弱々しくなってきてるように感じます。

この桜は2代目で樹齢80年だそうで、次の3代目も育てられているとのこと。

f:id:ecoboo:20190407135122j:plain

 

久々のウォーキングと桜に気分爽快になった1日でした。