真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

少し寒いけど夏の始まり!「祇園祭2019」

今年は梅雨の始まりも遅かったですが、夏の始まりも少し遅いようです。

しかも、この時期にしては寒い。。。

でも、いつものように京都では祇園祭が始まりました。

 

凛々しい長刀鉾も1年ぶりの再開です。

f:id:ecoboo:20190715104346j:plain



今年も、四条烏丸にあるCOCONの竹のうちわをゲットするところからのスタート!

f:id:ecoboo:20190715112015j:plain

 

過去のうちわには、それぞれの意味があるようです。

f:id:ecoboo:20190715104852j:plain

 

 

函谷鉾の周りにも人がいっぱい。

f:id:ecoboo:20190715112333j:plain

 

 

今年のちまきは、不老長寿に効果がある「菊水鉾」で購入しました。

2012年に購入して以来となります。

f:id:ecoboo:20190715112726j:plain

 

粽を購入すると拝観券をもらえるので、この券で鉾に乗らさせてもらいます。

この菊水鉾は、女の人の乗ることができます。

f:id:ecoboo:20190715113000j:plain

 

鉾に乗ると毎回ワクワクする〜。

f:id:ecoboo:20190715114439j:plain

 

他にも前祭りの鉾を沢山観て回りました。

f:id:ecoboo:20190715120538j:plain

 

「火乃要慎」の御札で有名

f:id:ecoboo:20190715121227j:plain

f:id:ecoboo:20190715122039j:plain

 

傘の字が可愛い。

f:id:ecoboo:20190715122755j:plain

 

蟷螂が可愛い

f:id:ecoboo:20190715123243j:plain

 

ここでお箸を購入した。

f:id:ecoboo:20190715123927j:plain

 

船鉾は他の鉾とは違った形で格好がいい

f:id:ecoboo:20190715125025j:plain

 

鶏鉾は、とても身近に感じる鉾

f:id:ecoboo:20190715130208j:plain

 

恋愛の神様

f:id:ecoboo:20190715132146j:plain

 

祇園祭の鉾が建ったので、梅雨明けも直ぐですね。

真夏が待ち遠しいです。