真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

散歩気分でウォーキング!「KANSAIウォーク2019京都」

ウォーキングイベントに参加

通勤や買い物ついでにウォーキングしていましたが、最近はマンネリ化してきてつまんなくなってきています。

そこで、「ウォーキングイベントやってないかな」と思いネットを検索してみると、KANSAIウォーキングなるイベントが催されるではないですか!

10kmと15kmコースがありましたが、初めて参加するので早速10kmコースを申し込みました。

 

ウォーキングイベント当日

晴天の中、京都府立伏見港公園で受付が行われました。

スタート前には、LIONの可愛いスタッフさんとストレッチ運動が行われます。

少しワクワクしてきます。

f:id:ecoboo:20191123102117j:plain

 

 

自由にウォーキングがスタートできると思っていたのですが、どうやら先頭のスタッフさんの後を歩くイベントのようで、小学生の遠足状態でスタートしました。

この写真は、「三栖閘門」です。

f:id:ecoboo:20191123105609j:plain

 

 

時速5km程度と遅いペースだったら、逆に疲れそうだったです。

一気に人を追い抜かし先頭に辿り着きましたが、先頭のスタッフを抜かすことはルール上できません。。。

f:id:ecoboo:20191123110103j:plain

 

 

信号で止まることも少なく、適度に山坂道もあって、とても気持ちの良いコースでした。

この写真は、「明治天皇伏見桃山陵」です。

f:id:ecoboo:20191123114401j:plain

 

 

久々に伏見桃山城にきました。

紅葉がとても綺麗だったです。

f:id:ecoboo:20191123115947j:plain

f:id:ecoboo:20191123120534j:plain

 

 

最後は、御香宮神社に立ち寄り水を飲んで、伏見酒造界隈を通過してゴールしました。

f:id:ecoboo:20191123122907j:plain

f:id:ecoboo:20191123124757j:plain

f:id:ecoboo:20191123125148j:plain

 

 

最後に

やはり距離が少なく、歩くスピードが少し遅かったこともあり、物足りない感じでしたが、コースを間違うこともなくイベントをサポートしてくれたスタッフの皆さんにはとても感謝です。

約2時間程度のウォーキングイベントでしたが、思っていたより楽しめました。

また、時間が合えば参加したいです。

 

それと「garmin ForeAthlete 45」が大活躍してくれました。

これのおかげでウォーキングが楽しくなっています。

今年一番の良い買い物だったかもしれません。

f:id:ecoboo:20191124232650p:plain

 

完歩証ももらって大満足

f:id:ecoboo:20191124234429j:plain