真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都市長選と近所の散策

京都市長選と近所の散策

選挙で近くの小学校へ行ったついでにウォーキングで楽しむ事にしました。

 

豊国廟

子供の頃に遊んでいた「たいこだいら」に行きました。

半分がバスプールになっていて驚きましたが、懐かしい思い出の場所です。

f:id:ecoboo:20200202154707j:plain

 

この先に秀吉さんが眠っています。

NHK大河ドラマのオープニングで利用された場所ですね。

f:id:ecoboo:20200202154120j:plain

 

日吉神社

お猿さんに会いに新日吉神社へも参拝します。

後で分かったのですが、ここで両親が結婚式をあげたそうです。

たまたま置かれていた節分の豆もいただきました。

f:id:ecoboo:20200202160338j:plain

 

Four Seasons Hotels and Resorts 京都

一度、このホテルを覗いてみたかったので、宿泊ではなく見学に行きました。

f:id:ecoboo:20200202162351j:plain

 

 

京都らしい演出がされていてワクワクさせてくれますね。

f:id:ecoboo:20200202162135j:plain

 

このホテルは、一泊10万から30万円もする5つ星ホテルです。

ホテルの従業員の方は、とても親切で綺麗な人ばかりでした。

f:id:ecoboo:20200202162028j:plain

 

ちなみに、このホテルができる前まで普通の総合病院があり、ここに入院したこともある懐かしい場所なんです。

その時に散歩していた中庭にドーム状の建物があって驚きましたが、以前の庭の状態を保っていて嬉しかったです。

f:id:ecoboo:20200202161806j:plain

 

ラウンジに雛人形が飾ってありました。

あっという間に3月になりそうですね。

f:id:ecoboo:20200202161929j:plain