真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

2004-11-06から1日間の記事一覧

比叡山に向かって

本日、最後の写真は、京都御所から見て鬼門の方向にある比叡山です。ちなみに、京都の有名どころの古い建物は、鬼門の方向が凹んでいて、京都御所の場合、凹んでいる部分には猿が置かれています。 また、最近の建築物である京都のリクルートビルも鬼門の方向…

上御霊神社行ってみて。。

ブログ「京女のひとりごと」のしずかさんが、京都で一番怖い場所との記事を書かれていたので、ビビリながら、この場所に行ってみました。 自分には霊感がないためか、普通の神社のように思われました。。とりあえず、たたられたら怖いので、お賽銭をしておい…

二条城

二条城につきました。 ここは、慶長八年(1603年)徳川家康が築城し、慶応三年(1867年)に、二の丸御殿大広間において慶喜が大政奉還を発表したところです。ここも観光客で一杯でした。

二条駅

西本願寺から北に向かって壬生寺に行ったんですが、この時期の観光名所は、観光客で一杯となっており、自転車で壬生寺に行けませんでした。。。 秋の京都は、なめたらあかんです。(笑)なので、そのまま二条駅につきました。 ここのポイントは、二条駅では…

龍谷大学

今日は、来年から通勤する会社の下見を兼ねてポタリングに行きました。 スタートは、西本願寺の近くにある龍谷大学です。 龍谷大学は京都の深草と滋賀県の瀬田にあるだけと思っていたんだけど、たまたま西本願寺の近くを通過すると、綺麗な西洋の建築物があ…