真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

2004-11-21から1日間の記事一覧

京都の中心で・・・

本日最後の場所である六角堂につきました。 ここには、京都の中心と言われる『へそ石』があります。愛は叫びませんでしたが、お願い事はしてきました。

幻の二条城

ブログ「京女のひとりごと」のしずかさんが“幻の二条城”について書かれていましたが、その場所があったと思われる場所を偶然通過しましたので写真をとってきました。 今は、平安女学院があります。

蛤御門

そのまま進路を西にとって、御所を横切り蛤御門に着きました。 文久3年8月18日、長州藩が朝廷に強訴に及び、蛤御門を守る会津、桑名、薩摩藩兵と芹沢鴨ら率いる浪士隊と衝突した『蛤御門の変』があった場所です。 今でも、写真にあるように御門の梁にはめり…

知恩院と平安神宮にて

本日は、久々のポタリングです。 スタートは清水寺近辺と思い、東大路通りを北に進みましたが、観光バスと車と人の多さにくじけてしまい、そのまま北上を続け知恩院と平安神宮に着きました。 この季節の京都は、観光客で一杯になります。

ジパング

土曜日の深夜26時頃からやっている『ジパング』にはまってます。 最新鋭テクノロジーを誇る海自イージス艦「みらい」が、第二次大戦下の太平洋にタイムスリップする話です。 今後、どのような展開になるか興味しんしん。