真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

鹿児島旅行(2日目)


ホテル.jpg今日は会社を休みにして、ただいま宮崎県に来ています。
本日のコースは、
 マリンパレスかごしま(ホテル)->知覧武家屋敷庭園
 ->特攻平和会館->池田湖->指宿温泉->霧島温泉
 ->ホテルです。
このマリンパレスは、全室オーシャンビューで桜島が窓から見えます。ラブラブなアベックばかりが目についたので、ビジネスで泊まるところじゃないかもしれません。


武家屋敷.jpgここは、260年余り前の知覧領主(18代)島津久峰時代の武士小路区割の名残りで、武家屋敷通りと屋敷庭園が保存されている風致地区だそうです。小京都ということでしたが、京都にはこのような感じの場所はないような。。。


平和.jpgここは、知覧特攻平和会館です。陸軍特別攻撃隊員の遺書などが一杯展示保存されていました。負けると思っていても日本国のため(国というより親、兄弟、恋人のため)に命をかけて戦場に赴いたとの説明を受けました。18、9才の若者の笑っている写真もありました。明日、特攻をかけて死ぬということを覚悟しているとは思えないような写真です。特攻隊員は、小さなマスコットを胸に付けて特攻をかけたそうです。

平和2.jpgこの三角兵舎では、特攻をかける前日に遺書などを書くための宿泊場所だそうです。涙でぬれた枕が一杯あったそうです。でも、涙を流した兵士ほど勇敢に散っていったそうです。
このような時代にはならないようにしなければなりません。

池田湖.jpgここはイッシーで有名な池田湖です。大きなうなぎはいましたが、恐竜はいませんでした。本当にいるのかは眉唾ものです。




指宿.jpgここは、今回のメインである指宿温泉です。砂風呂に入るんですが、これが気持ちいいんです。10分程入るんですが、気持ちよかったので20分ほど入ってました。このような温泉は日本でもここだけ(?)と思われます。超オススメの温泉です。


霧島.jpgここは、最終目的地の霧島温泉です。12月にも行ったことがある温泉で、硫黄の匂いがするオススメの温泉です。
自分が入浴していると、混浴ということもあって女の人が入浴してました。バスタオルを巻いて入浴されていたのはいかがなものかと。。。



今日のコースは220km程度のドライブです。指宿温泉から霧島温泉までは、途中に高速道路を利用しました。
鹿児島のオススメは、黒豚料理、白熊、指宿温泉、霧島温泉と思います。(お酒がすきなら芋焼酎も追加)
これをうまく組み合わせて、ドライブコースがくめれば楽しく旅行ができると思います。また、自分的には宮崎県より鹿児島県の方が楽しかったかな。

出張ついでの旅行だったので、夜はホテルで仕事をしていました。旅行としては物足りなかったですが、温泉も入れて十分な休養がとれたように思います。