真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

高雄・嵐山パークウェイ


P1040415.jpgフロムセブンミーティングは、高雄・嵐山パークウェイにある菖蒲谷池大駐車場で開催されていました。
少し、紅葉時期は外れてましたが、まだ紅葉は少し残っています。
この写真は、保津峡展望台からの写真です。


P1040450.jpgせっかく高雄まできたので、高雄大駐車場に車をとめて、神護寺に向かいました。
この神護寺は、平安仏教の発祥地とのことですが、何の事か分からなかったです。
ちなみに、駐車場から清滝川の麓まで100m程下って、また100m程登るという足に優しくない行程で、それなりに気合いが必要ですので注意してください。


P1040478.jpg
次に向かったのは高山寺です。
この境内にある石水院には、日本最古の漫画と言われる「鳥獣人物戯画」のレプリカがおいてあります。

本物は、京都国立博物館東京国立博物館にあり、家の近所にある京都国立博物館で見ればという意見もありましたが、別料金を払って見学してきました。また、この場所は世界文化遺産に指定されているとのことで、ユネスコからの認定書が飾られています。
写真不可だったので撮影できず残念。


P1040498.jpgこの後、この高山寺を後にし家路に向かうのでした。
この場所、写真的に奇麗だったのでパチリ。
車のイベントに来たついででしたが、それなりに充実した休日だったです。
次は、紅葉シーズンに行ってみたいかな。