真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

東山の紅葉

この時期の京都は紅葉祭りの状態になっていて
わざわざ他の県に遊びに行く必要はありません。

建仁寺.jpg散歩がてらに建仁寺に到着です。
ここ建仁寺は、2011年のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」の撮影場所として利用された場所で、風神雷神図や双龍図もあり見学するには十分すぎるぐらい価値のある場所なのですが、自分的には拝観料をケチり、外の景色だけを楽しみます。
まあ、地元民ですから。。。





賊損公園.jpgこの後、八坂神社から円山公園に向かいました。
池に映る紅葉がとても綺麗なので写真をパチリ。
今年は、真夏から一気に冬になった感じがしていたので、秋を感じられる時期があって少し得をした気分。。







賊損公園の紅葉.jpg円山公園の奥まで歩いて行くと、落ち葉で一面が赤色に染まった場所があり思わず写真をパチリ。
この季節の京都は、無料で自然のアートを楽しめます。
京都に住んでいて良かったと思える瞬間。





賊損公園の紅葉2.jpgまだまだ紅葉が続き、このまま北東方向に進んで行くと「知恩院」の大きな鐘のある場所に出ました。
そのまま引き返してもよかったのですが、探検心に火が付き、東山山頂にある将軍塚へ向かいます。







光のカーテン.jpg夕方から山登りを開始したため、山道は薄暗く土地勘のない人にはオススメできませんが、山頂は京都市内を一望できるので場所的にはオススメ。
今日は、光のカーテンを見る事ができました。

京都の地元民しか知らない紅葉の場所を求めて、今後も散策を続けようと思います。