真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都の夏(2011年)

祇園祭のお囃子が聞こえてくると、京都も夏って感じでワクワク感も高まります。

鉾の組立中.jpg
今日から四条通りでは鉾建ても始まっていました。
鉾の柱には東西南北が書かれていて、その印を見て柱が並べられて組み立てられてます。原始的な方法ですが、京都の道が碁盤の目になっているからこそできる方法なんですよね。


2011年の祇園祭.jpg
祇園祭の中心地である八坂神社も祭りの真っ盛り。
それにしても今日は暑いです。。


八坂神社の涼.jpg
街中を歩いていると目眩がするぐらい暑いです。
でも、八坂神社の境内に水があると少し涼しく感じます。


八坂神社の神輿.jpg
今日の夜は、神輿洗式が催されます。
ここにある神輿を四条大橋の上で清める儀式だそうです。

気分は夏休みに突入しました。ワクワク。。