真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

本日の陶芸

今日はいつもの陶芸部の活動日です。

陶芸作品9.jpg
これは、12作目(左)と13作目(右)になります。
小鉢と平皿の中間的な物を作陶しました。

信楽の先生に教えてもらったのですが、少々の歪みは作品に味がでるとのことで
以前のように歪みを意地でも修正するようなことはしなくなりました。
また、土を削った線も意図的に残してあります。


完成110731.jpg
やっと6作目と7作目が完成しました。
6作目の湯のみはとても満足できる出来映えです。
7作目は釉薬がたれてしまったので失敗作でした。

陶芸をすることで雑念を払い、意識を集中し、精神を鍛えてきました。
明日からの仕事に集中できそうです。