真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

近代アートと時々散歩

3連休の2日目は、散歩がてらに京都同時代学生陶芸展を観に行きました。

京都同時代学生陶芸展.jpg
京都同時代学生陶芸展は、京都の木屋町にある元・立誠小学校を会場に開催されているイベントです。
古い学校を利用して展示されていたので、作品が引き立つように感じます。


ひよこアート.jpg
陶芸展ということだったので、色々な実用的な器が展示されていると思っていましたが、このような近代アートでした。


足跡.jpg
階段をうまく利用した作品で、最後は靴が溶けています。
よく考えられた作品でした。


猫鈴.jpg
この作品は陶器で作られた鈴で、手に取って鳴らすことができました。


窓にかかる器.jpg
古い学校を利用すると、器を吊るすだけでもアートになるように感じます。
当然、この作品は単なる器ではないですが。。。

全ての展示を観た後、小物の陶器を使った携帯ストラップを制作するワークショップに参加しました。
かわいい女学生さんが親切に教えてくれたので感謝です。
気に入ったストラップができました。


青龍.jpg
今日も天気が良くて、気分のいい散歩日和でした。