真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

TOEICの試験

本日、TOEICの試験を受けてきました。

Part1からpart7まで200問を2時間1分で回答する必要があったので、とにかく時間配分と解答時間に注意しました。
テクニック的には、part1のDirectionsが流されている間にpart5の問題を解くなど、無駄な説明の時間を利用し解答できる問題に取りかかりました。

正直、久しぶりの試験だったから緊張してしまい、part1、part2のような簡単なヒアリングの問題も聞き取れない状態。。
家でCDから直接聞くクリアな音声と違って、大きなホールで受験したためか、音声がクリアに聞こえなかったです。
しかも、聞き取れないから焦ってしまい、余計に聞き取れなかったです。。
少し落ち着いてきたのがpart3ぐらいからでした。

とにかくヒアリングの問題で絶対に正しいと自身を持って解答できた問題は、ほぼ皆無だったです。。。

part5からのリーディングの問題は、なんとなくできたような気がします。
想像していたより簡単だったのがpart7です。
クイズのような問題だったので、読んでいて楽しく感じました。これらの長文問題は時間があれば解答できるような気がします。

どちらにしても、全く点数がとれたという自信がありません。
あとはキセキを待つぐらいですか。。。

今日の英文
I'll write it down just in case, because I have a bad memory.