真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

熊野三山参拝の旅(1日目 熊野那智大社編)

残り36分程度しかありませんが、急いで串本駅へ向かいます。

急いでいるとはいえ、自転車で走って見える景色は最高で、とても気持ちの良いサイクリングとなりました。
自転車を選択して正解だったです。
しかも、ラッキーなことに潮岬から串本駅方面は下り道だったので、無事に12:36の電車に間に合いました。

【行程】
 串本
  12:36発 紀勢本線
 紀伊勝浦
  13:21着

 紀伊勝浦
  13:35発 路線バス(熊野交通
 那智山
  14:00着

 滝前
  15:41発 路線バス(熊野交通
 紀伊勝浦
  16:05着

もし電車に間に合わなかったら自転車で行こうとしていた「橋杭岩」です。
電車の車窓から見る事ができました。


紀伊勝浦駅に到着し、熊野那智大社行きのバスに乗車します。
南紀パスがあれば熊野交通の路線バスにも乗車できるんです。
超お得な企画チケット!


那智山のバス停から山頂にある熊野那智大社まで、とても長い階段を登ります。
正直、金比羅山の階段より疲れたかも。。。


自慢の健脚(?)で熊野那智大社に到着しました。
本殿は、もう少し上ですが、このあたりでバテバテ。。。


とても大きいおみくじがありました。これって有名なの?
振るのも大変そうです。


熊野那智大社の境内に立派な楠があります。幹の根元が空洞化していて「胎内くぐり」が出来ます。
早速、両親の健康長寿を願って木札に書いた後、くぐって出口でお札を納めました。


熊野那智大社の隣に青岸渡寺があります。
お寺と神社が同じ場所にあるので、いつもながらに不思議な光景。


那智の滝に向かう途中に三重の塔がありました。
歴史を感じなかった建物だったので被写体として写真をパチリ。


本当は大門坂から那智山に行く途中にある熊野古道大門坂で写真を撮りたかったのですが、60分程かかるとの事だったので、那智の滝へ向かう途中の熊野古道を写真におさめました。
この辺りで右膝を痛めます。。。


やっと着いた「那智の滝」です。
一段の滝としては落差日本1位だそうです。
あちこちに台風による影響が見られましたが、滝自体が壊れなくてよかった。


この後、バスで紀伊勝浦駅へ向かったのですが、途中に橋が壊れている風景がありました。
去年の台風の影響がまだ残っているんですね。

滝前のバス停前にあるお土産屋さんが「みなさんが観光に来てくれるのがうれしい」と言っておられました。
皆さんもできれば熊野地区へ観光に行って熊野地区を支援してあげて欲しいと思いました。

この後は久々の温泉三昧となります。
つづく。