真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

熊野三山参拝の旅(2日目 熊野本宮大社編)

2日目は、昨日とはうって変わって雨が降っています。。。
でも、目覚めの朝に可愛い若女将さんに挨拶されただけで気持ちは晴れ!
その可愛い若女将さんに見送られながら出発しました。

【行程】
 紀伊勝浦
  10:16発 紀勢本線
 新宮
  10:37着

 新宮
  11:15発 路線バス(熊野交通
 本宮大社
  12:16着


新宮駅に着くとサッカー関係の物が一杯置かれています。
まあ、八咫烏は日本サッカーのシンボルだからね。。。


新宮駅から1時間程バスに乗ると熊野本宮大社に到着しました。
右膝を痛めながら、またまた長い階段を登って本殿へ。。
なんとなく親近感がある建物と思っていたら、自宅近所の神社がその末社だからということが後で判明しました。


ここは大斎原という場所で、この鳥居の大きさは日本一だそうです。
そう言えば平安神宮の鳥居より大きいかな。。


昔、この場所に熊野本宮大社があったそうです。
なんとなく神秘的な雰囲気がある場所でした。


残るは「八咫ポスト」を見つけるのみ。。
しばらく周りを探していたのですが見つけられません。
聞いてみると、先ほど行った熊野本宮大社の本殿横にあるとのこと。。

バスが来るまで約12分ぐらいしかありません。。でも、あきらめません。
右膝が痛い中、ダッシュで長い階段を登って撮影してきました!
帰りのバスに乗れた時は、心臓ばくばくものだったです。


帰りのバスから見えた景色です。
この場所の被害はひどく、今でも通行止めになっています。
自然の力は侮れません。早く復興してもらいたいものです。

この後、熊野速玉大社へ向かいます。
つづく。