真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

陶芸と花見

亀山城散策の後、陶芸部の釜出しに行きました。


ここも綺麗な桜が咲いています。


14作目から22作目までが完成しました。
赤土に白い釉薬が完成度も高くお気に入りだったので
同じパターンを大量に作成してみました。


この平皿は失敗です。
平皿の場合、周りを少し上げておかないと単なるタイルのような作品になる
典型的な失敗パターンを作ってしまいました。


色を変えてみても大失敗です。
でも、こっそり作成してみた「カッパくん」は大成功!


焼いている窯の中で他人の釉薬が落ちて、1つだけ失敗していますが
今回の1番のお気に入り作品です。
和菓子をのせるのにベストなサイズです。


いつか自分が製作した陶器を使いながら、外で花見とかしてみたいものです。