真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

祇園祭(2012年)

今年も祇園祭の季節がやってきました。
まだ梅雨明けしてませんが、祇園祭がないと京都に夏がやってきた気持ちになりません。


まずは、家から歩いて祇園社へ行きます。
ここで去年に授かった粽を奉納してから参拝スタートです。
今回は全ての鉾と山を観る予定ですが、ここでは一部を紹介します。



この写真は「霰天神山」です。
火よけの神様として祀られていますので、「火乃要慎」のお札を授かりに来ました。ここでは、子供達が祇園祭わらべ唄を歌ってくれているので、祇園祭気分に酔いしれてました。



菊水鉾で粽を購入すると、鉾に乗れるチケットをもらえるからオススメです。
今回は、ここで粽を購入して鉾に乗せてもらいました。
何十年かぶりに鉾に乗りましたが、意外と狭い場所だったです。
少し揺らしてみましたがびくともしません。
釘一本使わずに、このような鉾を建てることには驚きました。



お気に入りの「月鉾」です。
毎回、この提灯を撮影している気がします。
夜に来て灯籠に光が灯されると、もっと幻想的で大好きな場所となります。



「船鉾」も大のお気に入り。
実は船鉾って片割れで「大船鉾」とセットなんですよ。
大船鉾は幕末の禁門の変による火災で焼失したままなんですが、今年は唐櫃巡行で復活し、2014年には150年ぶりに完全復活するそうです。
ひとつ楽しみが増えました。



最後のご紹介は「保昌山」です。
縁結びのお守りが授与されることもあってか、いくぶん女の子が多かった気がします。

今まで、あまり詳しく祇園祭のことを知らなかったのですが、ネットで調べれば調べるほど奥深いものが隠れています。
祇園祭に来られるときは、鉾それぞれのご利益を知ってから来られると、より楽しみが増えると思います。

  • 役行者山:疫病除け・交通安全 ・安産
  • 鈴鹿山:盗難除け・安産
  • 八幡山:夜泣き封じ・子供の健康・夫婦円満
  • 黒主山:泥棒・悪事除け
  • 浄妙山:勝運向上
  • 鯉山:立身出世・開運・家内安全
  • 霰天神山:雷除け、火災除け
  • 占出山:安産
  • 郭巨山:金運向上
  • 孟宗山:親孝行
  • 油天神山:学問成就
  • 木賊山:迷子除け・再会
  • 船鉾:安産
  • 白楽天山:学問成就、招福除災
  • 太子山:学問成就・知恵を授かる、身代わり
  • 保昌山:縁結び
  • 菊水鉾:不老長寿・商売繁盛
  • 岩戸山:開運
  • 山伏山:雷除け
  • 芦刈山:縁結び・夫婦円満
  • 綾傘鉾:安産・縁結び
  • 四条傘鉾:招福厄除
  • (大船鉾:安産)