真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(5日目 幕別町から中標津編)

ナウマン公園キャンプ場にある道の駅で、とある情報を入手したために予定のコースを少し変更しました。


とある情報とは、このキャンプ場の近くに「幸福駅」と「愛国駅」があることが分かったことです。大昔にこの駅の切符を持っている人がいて、一度行ってみたかったんですよね。



これらの駅はJR線がすでに廃止されているので、駅だけが記念に残っているだけです。



愛国駅にはSLが保存されていました。
この後、釧路湿原に向かいます。



釧路湿原全体が見れる展望台に行く途中の道です。
熊が目撃されたので注意と書かれていました。
周りの人は熊よけの鈴をもっているのですが、自分は持っていません。
注意と言われても。。。



無事、展望台に到着しました。
釧路湿原はラムサール条約の登録地になっていて、「釧路湿原国立公園」の特別地域に指定されており、開発は厳しく規制されているそうです。
北海道は大自然を感じられます。



この後、釧路駅近くの和商市場へ行って勝手丼なるものを食べます。
ご飯を最初に頼んでから、ここにある海鮮ネタをご飯の丼に入れてもらうというシステム。



確かに美味しかったですが、値段が高すぎるような。。。
観光客向けの値段なのでしょうか。



この後、霧多布岬に行ってみるものの霧のため何も見えず、地球岬の再来となりました。



本日、宿泊予定の中標津へ向かう途中に北海道らしい景色があったので写真をパチリ。

中標津のホテルに到着してから、北海道長期滞在モニターの関係上、中標津町役場へ行って手続きをしてきました。親切な人だったです。
明日からは中標津を中心に観光を計画します。

つづく。