真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(13日目 富良野から札幌編)

キャンプ場での宿泊は朝が大変です。テントに霜が降りているので、乾かすまで2時間程の時間待ちとなります。なので早朝から読書で過ごしました。
この日は、朝6時に起床し8時30分にキャンプ場を後にして「幾寅」へ向かいます。


この場所に来た理由は、高倉健さん主演の鉄道員(ぽっぽや)で利用された幌舞駅(JR幾寅駅)を見に行くことです。
映画で出て来た駅の実物を見て感動しました。



高倉健さんさんも素敵ですが、広末涼子さんも大好きな女優さんです。
なのでサインをパチリ。



JR幾寅駅駅からトマムの方へ向かいます。
ナビの誘導にしたがって移動していると、このような未舗装の幾寅峠に誘導されてしまいました。この未舗装な道は9kmも続き、しかも野生の大きなシカ、キタキツネなどが目の前を通っていきます。。。もしかしたら熊も出るかも。。。
正直、オフロード車でもないminiで行くような道ではありません。。。
とにかく車が痛まないように&スタックしないように、時速20km以下で走行しました。
今回の北海道旅行で一番神経を使った走行となりました。



なんとかトマムに到着し、そこから高速道路で夕張に向かいます。
夕張ICから少し行くと「幸福の黄色いハンカチ」のロケセットを見つけましたので、立ち寄ることにしました。
これは最後のシーンで利用された黄色いハンカチが掲げられている場所です。
この映画は名作なので、このような場所が残っていることはうれしいことです。



夕張駅に到着しました。
財政破綻した街だからかもしれませんが、全体的にひっそりしています。



商店街でも人を見る事はありません。。。
少しゴーストタウン化しているのでしょうか。。。



夕張にある花畑牧場です。今日は土曜日なのに人がいません。。
この花畑牧場も経営的に大丈夫なのだろうかと心配になります。
とりあえず、この花畑牧場でカレーを食べました。



夕張を後にして高速道度で向かった先は、札幌にある「さっぽろ羊ヶ丘展望台」です。
この場所には、“Boys,Be Ambitious”で有名なクラーク博士の像があります。
ここに来ていた人は、この像と同じように指をさして写真を撮っていました。



同じ場所から立派な札幌ドームを見る事ができました。
札幌は、北海道の中でも特殊に大きな街であることを認識できます。

この後、宿泊先の小樽へ移動し、本日の行程はこれで終了です。