真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(16日目 ニセコから函館編)

旅行の後半は雨のためテンションが下がります。
今日も朝から雨が降っていました。。。


ニセコのホテルを出発した時に見えた「羊蹄山」です。
もう少し雲が晴れると全体像が見えるのに。。。残念。。



朝一番に向かったのは「黄金温泉」です。
この温泉は、オーナーの方が自前の温泉を持つという長年の夢を実現された温泉で、この建物も自作されたそうです。
本来は朝10時からの営業だったのですが、営業開始の相当前に到着してしまい、オーナーの人と話をしてみると、親切にも「入っていいよ」と言われ入浴させていただきました。本当に感謝です。



ここの温泉は、有馬温泉のように茶色の色をしています。
最初は無色透明なんですが、酸化してこのような色に変わるとのことでした。
本当に親切なオーナー夫婦にお世話になってしまい感謝で一杯です。
また、ニセコに行く事があれば入浴しにいきたいと思います。



この後、雨の中、永遠と函館方面に走ります。
途中、乙部にある「函館戦争官軍上陸地」に立ち寄ります。
今回のように車移動の観光でないと見る事ができないような場所です。



松前城にも寄って、戊辰戦争時の官軍が五稜郭まで攻めたコースをたどってみます。
このお城は再建されたお城なので、いまいち貴重な感じがしませんでした。



松前城の中には資料館があって、このような貴重な着物とかを見る事ができます。
江戸時代という侍の時代にアイヌ文化が入っている事に不思議さを感じました。



函館に到着してホテルにチェックインした時に、ホテルの人に天気予報的にしばらく天気が悪くて残念だねと言われてしまいました。。。
でも、今は雨も止んでいたので「西波止場」へ行ってみます。



この西波止場に来た理由は、ハセガワストアで販売している「やきとり弁当」を購入するためです。今回で3回目の函館ですが、このやきとり弁当は食べたことがなく期待していました。
ちなみに、やきとり弁当という名前ですが、肉は豚肉でオススメは「塩味」となります。
予想どうり、まいう〜な味で満足!



この後、函館と言えば塩ラーメンなので、えん楽に行って塩ラーメンを食べます。あっさりとした魚介類をベースとしたスープで美味しかったです。

天気予報的には、明日も雨となっていました。。。
テンション下がりながら、この日はこれで終了となりました。