真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

選択理論

渡辺奈都子さん著書の「人間関係をしなやかにするたったひとつのルール」を購入してみました。


まだ4章までしか読めていませんが、選択理論とはどのような事なのかがとても分かりやすく記載されています。
大学の一般教養で心理学を受講していたこともあるのですが、どうも心理学という学問は、煙に巻くというか、そうなんだけどみたいな、哲学的なことが多くて好きになれなかったのですが、この本は今のところそのような事もなく読めています。

途中までしか読めてないのですが「相手を変えることはできない、コントロールできるのは自分だけ」ということを頭に残すだけで、最近の仕事がスムーズに進んでいくように感じられる効果もありました。

「スピードハックス仕事術」に続き、「人間関係をしなやかにするたったひとつのルール」の本は、いつまでも手元に残しておきたい本になりそうです。