真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

少し納得!「なぜか仕事がうまくいく リーダの習慣」

「なぜか仕事がうまくいく リーダの習慣」を2冊目に読みました。


この本を読んでいると、どうも上から目線で語られているためか、書かれている内容は正論ですが腹落ちしにくかったです。また、この習慣を理解し真似しただけでは仕事はうまくいかないように感じます。要は「暗黙知」をどのように解釈し、自分流の判断方法を実践できるかがポイントになると思うからです。

レシピ本を読みながら同じ材料と調味料を使って料理をしても、いまいち美味しい料理ができないのと同じように、仕事の進め方にも「絶妙なタイミング」や「厳しさとユーモアさ」などに塩梅があるように思います。

でも、記載されていた内容で特に心に残ったのは
・計画は「完成度」より「スピード」が重要
・プラスの仕事を新たに生み出してこそリーダー
・あきらめが悪い人はリーダーの素質あり

超一流の経営者の意見として読んで損にはなりません!