真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

気分はウキウキ!「京都東山の景色」

今日は、なんだかポカポカしてきたので散歩に出かけてみました。

f:id:ecoboo:20140320144114j:plain

まずは豊国神社に行って、秀吉さんにご挨拶をします。

 

 

f:id:ecoboo:20140320144123j:plain

桜もちらほら咲き始めていて、なんだか春の訪れを感じます。

ポカポカしてくると、活動的になってくるので嬉しいかぎり。

 

 

f:id:ecoboo:20140320144135j:plain

今回、行きたかった場所は、方広寺の大仏殿跡でした。

方広寺にある梵鐘の銘文に徳川家康が難癖を付け、大坂の陣の契機になったことで有名で、この梵鐘は何度も見たことがあるんですが、奈良の大仏より大きな木造大仏が安置された大仏殿があった場所は見た事がなかったんです。

 

 

f:id:ecoboo:20140320144147j:plain

今は、広い公園となっていましたが、ここに奈良の大仏より大きな木造大仏があれば、もっと観光名所になっていたと思われます。

 

 

f:id:ecoboo:20140320144155j:plain

この後、四条界隈へ行きましたが、その途中にある京都らしい景色を写真でパチリ。

白黒で撮って、雰囲気をかもしだします(笑)

 

 

f:id:ecoboo:20140320144204j:plain

帰りは岡崎公園から清水寺へ抜けたのですが、この時期は花灯路というイベントが開催されていて、夕方から夜にかけて通るのがオススメです。

 

 

f:id:ecoboo:20140320144212j:plain

智積院にあった桜は、一部満開で咲いていました。

桜が満開になるのは、まだ1、2週間後なんですが今からウキウキしてしまいます。

この時期は、わざわざ観光に行かなくても近場で楽しめるのはうれしい限り!