真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

ダイエットやってます!「稲荷山トレーニング」

ダイエットを始めて約1ヶ月が過ぎ、順調に体重も減ってBMIも標準となりました!

今までのように食事制限だけのダイエットだとリバウンドしてしまうので、今回は体幹を鍛えながらのダイエットを行っています。

 

そこで今日は天気も良かったので、今熊野神社をスタートにプチハイキングへGo!

f:id:ecoboo:20140504233333j:plain

この写真は、今熊野神社の本殿に置かれていた御神輿です。

総漆塗りの立派な御神輿で、明日のこどもの日に担がれる予定とのこと。

 

 

f:id:ecoboo:20140504233344j:plain

社務所には、獅子舞も準備されていました。

意味も無く「たむけん」を思い出します。「ちゃ~」

 

f:id:ecoboo:20140504233354j:plain

熊野神社から泉涌寺方面に歩いて行き、そこから稲荷山へ向かいます。

この辺りの鳥居はとても寂れていて、昔の稲荷神社の雰囲気が残っているんですよね。

 

 

f:id:ecoboo:20140504233404j:plain

四ッ辻の辺りからは、見慣れていると思われる綺麗な鳥居が並んでいます。

自分的には、こちらの鳥居の方が違和感があったりします。

 

 

f:id:ecoboo:20140504233418j:plain

ゴールデンウィークのど真ん中ということもあってか参拝者も多くおられました。

軽く参拝して次の目的地に向かいます。

 

 

f:id:ecoboo:20140504233429j:plain

次に向かったのは、東福寺です。

この三門は、現存する禅寺の三門としては日本最古で国宝に指定されています。

 

 

f:id:ecoboo:20140504233439j:plain

これは、重要文化財の「東司」です。

日本最大最古の禅宗式の便所の遺構なんですよね。

 

 

f:id:ecoboo:20140504233451j:plain

JR東海の「そうだ、京都行こう」のCMにも採用された通天橋は、紅葉の時期には最強の写真スポットとなります。

 

 

f:id:ecoboo:20140504233501j:plain

家路に向かう途中、綺麗な飛行機雲が見えたので写真でパチリ!

コンデジであるGRでも綺麗に撮影できるんですよね。

 

約2時間程のトレーニングでしたが、自宅の近くに観光スポットがあると、トレーニングも観光気分でやれるところが良いところですね。