真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

どこまでも歩〜く!「北野天満宮編」

今日もダイエットのため、北野天満宮までの往復18kmの紅葉ウォーキングに行ってきました。

f:id:ecoboo:20141201001254j:plain

この写真は、北野天満宮の近くにある「立木寺」の紅葉です。

道中で、なとなく立ち寄ったのですが、紅葉がとても綺麗でした。

 

 

f:id:ecoboo:20141201001801j:plain

あっという間に北野天満宮に到着です。

ここへは、バスでも乗り換えしないと行けない場所だったので、遠いと思ってましたが意外と近かったです。

とりあえず、牛さんの頭をなでなでしておきます。

 

 

f:id:ecoboo:20141201002047j:plain

これは「三光門」です。

ここの彫刻には、太陽と月と三日月はあるが星はないとされ、星欠けの三光門と言われ北野天満宮七不思議の一つとされています。

でも星は、この真上に北極星が輝くとのことで必要ないのだとか。。

 

でも、この考え方ってどこかで聞いたことがあります。

そう言えば「日光東照宮の陽明門」でも同じく北極星が真上に輝きますね。

どうやら、日光東照宮はこの北野天満宮の造り方を参考にしているとのこと。

どうりで似てる感じがしますね。

 

 

f:id:ecoboo:20141201003132j:plain

本殿は参拝の人で一杯でしたが。。。ここは軽く挨拶だけしてスルーします。

 

 

f:id:ecoboo:20141201003239j:plain

この写真は本殿裏の社で、本命はこちらに参拝します。

ふつう神社は前拝のみなんですが、北野天満宮の本殿は背面にも御后三柱という御神座があります。

この両方をお参りするのが基本なんですよね。

あまり知られていないせいか、こちら側にはほとんど人がいませんでした。

 

 

f:id:ecoboo:20141201003545j:plain

北野天満宮をあとにして、帰り道に御所を通過します。

 

 

f:id:ecoboo:20141201003621j:plain

御所の紅葉も、とても綺麗でオススメです。

 

 

f:id:ecoboo:20141201003652j:plain

秋の京都はとても風情があって、大好きな季節です。

身近な散歩コースに紅葉も楽しめるので、わざわざ他県に観光しにいかなくてもよいですね。

 

しかし、これだけ歩いても未だに減量に効果が出てないのが不思議です。

来月もダイエットに励みま〜す。