真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

比類なき忠義!「義士まつり」

今から310年ほど前の今日(元禄15年12月14日)、大石内蔵助以下四十七士が吉良邸へ討ち入りした日に京都の山科で「義士まつり」が開催されている情報を入手したので、選挙投票とウォーキングを兼ねて「義士まつり」を観に行きました。

f:id:ecoboo:20141214214441j:plain

以前に1度行ったことがあったのですが、その時のイメージと違って大石神社ってこんなに立派な社殿だったんですね。

 

 

f:id:ecoboo:20141214214816j:plain

ちっちゃな大石内蔵助が沢山いて可愛かった!

ちなみに、この場所で温かい甘酒を無料で頂いけました。

とても寒かったので、ありがたかったです。

 

 

f:id:ecoboo:20141214214923j:plain

お祭りのメインはこちらです。

十条通りを歩く大石内蔵助さんは、少しお疲れのようでした。

 

 

f:id:ecoboo:20141214215046j:plain

この後、反転して清水寺へ行きました。

東山トンネルを一人で歩くのは、昼間であっても少し怖かったです。。。

 

 

f:id:ecoboo:20141214215219j:plain

清水寺へ向かったのは、今年の漢字「税」を見に行くためでしたが、有料の場所での展示だったので、音羽の滝を観て帰宅しました。

残念。。

 

今年もあと少しになりましたが、ちゃくちゃくとウォーキングdeダイエットを継続してますよ。