真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

給料アップ祈願!「京都ゑびす神社へ行ってきた」

今回も日展の招待券を頂けたので、えびす神社へ行くついでに観に行きました。

f:id:ecoboo:20150111211219j:plain

今回の感想ですが、現代アートに比べて歴史がある作品群(書、油絵、銅像)の新作が出展されているように感じ、作品の質は高いと思いますが、自分にとってはどれも同じように見えてしまいました。

現代アートとは違い、作品から作者のメッセージを受け取ることができず、自分の感性に合わないのかもしれません。

 

 

f:id:ecoboo:20150111212054j:plain

京都ゑびす神社は、日本三大ゑびすとしても有名なところです。

今日は「十日ゑびす大祭」なので人で一杯でした。

 

 

f:id:ecoboo:20150111212529j:plain

この飾り付けは最低でも1個500円程度するので、笹に一杯付けてもらうと数千円もの金額になってしまいます。

自分は商売人じゃないので、この風習はスキップしましたが、周りの人はいっぱい購入されていました。

それだけご利益があるのかもしれませんね。

 

 

f:id:ecoboo:20150111212903j:plain

えべっさんは耳が悪いので、本殿の横を叩いてお願いします。

去年は査定が低かったので、今年の査定と給料アップをお願いしてきました。

これで今年は、金運アップに間違いありません!