真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都に夏がやって来た!「祇園祭2015その1」

今年も夏の訪れを知らせる祇園祭が催されています。

今回は曜日が悪いので休日に完成した鉾を観ることができませんが、去年の粽をお返しするために八坂神社へ向かいました。

ちなみにデジカメの購入が遅れていて、今回も「GR DIGITAL III」を持ちだしています。お気に入りのカメラなので特に問題なし。

 

f:id:ecoboo:20150712192002j:plain

20分程度で八坂神社の西楼門に到着!

五瓜に唐花紋が綺麗に刺繍されていてデザイン的に素敵ですね。

 

 

f:id:ecoboo:20150712193016j:plain

まずは、本殿で感謝のお参りをします。

朝早めに着いたので、ほとんど人がいません。近場の特典でしょうか。

 

 

f:id:ecoboo:20150712193346j:plain

祇園祭の主役である中御座神輿・東御座神輿・西御座神輿の大神輿3基です。

山鉾巡行だけでなく、神幸祭還幸祭の方も観てみたいな。。。

 

 

f:id:ecoboo:20150712194048j:plain

本殿の隣で大量の傘を乾かしておられました。

これは何に利用されるのでしょうか?

 

 

f:id:ecoboo:20150712194524j:plain

八坂神社への参拝の次は、前祭の山鉾建てを観に行きます。

この時期の京都は何故かワクワクしますね。

 

つづく。