真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都に夏がやって来た!「祇園祭2015その2」

四条通を西に向かって歩いて行くと最初に出会うのが「長刀鉾」です。

f:id:ecoboo:20150712210726j:plain

流石に鉾建て中で車輪もついてないので迫力がありません。。。

でも、釘一つ使わず荒縄で組み立てる仕組みには驚かされますね〜。

 

 

f:id:ecoboo:20150712211043j:plain

函谷鉾は車輪も付いていて完成間近でした。

 

 

f:id:ecoboo:20150712211254j:plain

近くで見ると迫力満点!

 

 

f:id:ecoboo:20150712211520j:plain

菊水鉾も鉾建て中です。

 

 

f:id:ecoboo:20150712211630j:plain

車輪に書かれている金文字の「菊水鉾」にいつも萌えています。(笑)

 

 

f:id:ecoboo:20150712211811j:plain

月鉾は、おしゃれな提灯がないとイマイチな感じを受けますね。

 

 

f:id:ecoboo:20150712212014j:plain

鉾の柱には、通りと方角の文字が描かれています。

これで設計図がなくても鉾を正確に組み立てられるんですね。

 

 

f:id:ecoboo:20150712212329j:plain

この写真は鶏鉾です。

実は、鶏鉾が一番身近な鉾なんですよね。

 

 

f:id:ecoboo:20150712212549j:plain

この後、COCONで竹のうちわをゲットしました。

昨今のうちわはプラスティック製なので、竹のうちわは貴重です。

 

 

f:id:ecoboo:20150712212715j:plain

帰り道に見た長刀鉾は、車輪も着き飾り付けもされ、いつもの長刀鉾になっていました。

 

今日は、粽とお守りを購入することができなかったのが残念です。

こっそり会社を休んで、平日に買いに行こうかな(笑)

 

おしまい。