真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

無病息災を祈願!「下鴨神社みたらし祭」

今日は、カメラ操作の練習も兼ねて「下鴨神社みたらし祭」へ行ってきました。

f:id:ecoboo:20150726220242j:plain

下鴨神社の境内にある「糺の森」には、夜店がたくさん出ていました。

ちなみに、ここは京都市内にある原生林なんですよね。

子供の頃、ここでキャンプしたことがあるのですが、世界遺産となった今となっては貴重な経験だったです。

 

 

f:id:ecoboo:20150726221620j:plain

下鴨神社で催されていた「みたらし祭」とは、下鴨神社の御手洗池に足を浸して無病息災を願うお祭りなんです。

このロウソクに火を付けて祭壇に供えに行くのですが、なんとなくワクワクしてきます。

 

 

f:id:ecoboo:20150726221931j:plain

御手洗池に足をつけると、とっても冷たくで気持ちよかった!

しかも、今日は風が強くロウソクの火が何度も消えて、池の中を行ったり来たりして、普通以上に池の中にいたように思います。

ちなみに、日が落ちてから行った方が雰囲気がよくて良かったかもしれません。

 

 

f:id:ecoboo:20150726222104j:plain

祭壇にロウソクを供えてから池を上がったところで、ご神水を頂きます。

とても冷たくて美味しかった!

 

 

f:id:ecoboo:20150726222325j:plain

御手洗池とご神水で身も心もお清め完了!

最後に自分の名前を書いて無病息災のお願いをしておきました。

 

夏の始まりとともにあちこちでお祭りがあって、休日が楽しくてしかたありません。

カメラも期待通り綺麗に撮れて大満足!