真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

閉館間近!「梅小路蒸気機関車館」

今週のお題「一番古い記憶」

 

とても小さな頃の記憶なのですが蒸気機関車が沢山並んでいるところに両親と行った記憶があります。

その場所とは。。。

 

f:id:ecoboo:20150829220228j:plain

ここは梅小路公園にある京都水族館なので、こことは違います。

 

 

f:id:ecoboo:20150829220521j:plain

この長蛇の列の先に見える「梅小路蒸気機関車館」が本日の目的の場所となります。

2015年8月30日に「梅小路蒸気機関車館」が閉館されるということなので観に来ました。

遠くに蒸気機関車0系新幹線が置かれているのが見えます。

 

 

f:id:ecoboo:20150829220806j:plain

しかし入場まで2時間30分待ち。。。

残念ながら入場はあきらめましたが、来年の春にできる「京都鉄道博物館」にも扇型車庫は引き継がれるので、その時に観に行くことにします。

それにしても子供の頃の記憶ですが、蒸気機関車を見てワクワクしていたのが昨日のように思い出されました。

 

 

f:id:ecoboo:20150829221542j:plain

入館できなかったので梅小路公園内を散策します。

これは京都市電ですね。

広島で乗車したことがあります。

 

 

f:id:ecoboo:20150829221645j:plain

さすがに、この「ちんちん電車」は乗車したことがありません。

 レトロさが素敵!

 

 

f:id:ecoboo:20150829221740j:plain

幸いにも遠くで汽笛が聞こえたので近づいていくと、蒸気機関車が動いているところを観ることができました!

最近の電車と違い、蒸気機関車って本当にかっこいいいデザインですよね。