真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都は変や乱が好き!「京都国際映画祭2015(京都市役所前広場編)」

京都国際映画祭は、京都市役所前広場でもイベントをやっていました。

f:id:ecoboo:20151018202019j:plain

前回は巨大な「ジャイアント・オタマトーン」を利用した火を噴くイベントをやっていましたが、今回は風の力で「ストランドビースト」が横に動くアート作品です。

 

f:id:ecoboo:20151018202357j:plain

うちわで仰いだ風を帆の部分で受けてペットボトルに空気を送り込み、空気圧で動く仕組みのようです。

近くで見ると、とても精密に作られているのでビックリ!

 

 

f:id:ecoboo:20151018202723j:plain

ぐいぐい大脇さんの指示のもと、本当にうちわで仰いで「ストランドビースト」を動かしていました。

盛り上げようとしているのとは裏腹に、少しだけしか動かなかったので、もしかしたら企画倒れだったのかも。。。

 

 

f:id:ecoboo:20151018203139j:plain

綺麗な花が咲いていたので写真をパチリ

今回の写真は、標準レンズの性能確認も兼ねていたのですが、単焦点のEF-M22mm F2 STMに比べると、この標準レンズは透明感がないように感じますね。

 

 

f:id:ecoboo:20151018203455j:plain

京都市役所前広場に来たのは、アート作品を観るだけではなく吉本の芸人さんを観ることでした。

写真は、千鳥さんですね。

 

 

f:id:ecoboo:20151018203650j:plain

「すぐ言う〜」の持ちギャグが面白いダイアンの津田篤宏さんも観ることができました。

 

 

f:id:ecoboo:20151018204018j:plain

司会の女の子が可愛かったです。

後で調べてみると、NMB48チームNの元メンバーの福本愛菜さんであることが分かりました。

そう言えば、去年もぐいぐい大脇さんと司会をされてましたね。

 

 

f:id:ecoboo:20151018204659j:plain

可愛いつながりですが、イベントブースで青森りんごを配られていたりんご娘です。

後で調べてみるとミスりんごの平沼日菜子さんという人だそうです。

 

 

f:id:ecoboo:20151018205024j:plain

なんと芥川作家の又吉直樹さんがAGF珈琲のイベントに参加されていました。

テレビで見るのと同じ感じの雰囲気だった。

 

つづく。