真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

奇妙な関係!「清水寺とStar Wars」

10年ぶりに新作が公開される「Star Wars The Force Awakens」を記念して?

Star Warsの屏風が清水寺に飾られると聞いて、早速行ってきました。

f:id:ecoboo:20151213190554j:plain

屏風は、清水寺経堂に展示されていたのですが、人の流れは本堂へ向かう人ばかりです。

知らない人が多いのかな。。

 

 

f:id:ecoboo:20151213190848j:plain

風神雷神図屏風をオマージュしてあるのですが正直微妙ですね。。

今週の15日に発表される「今年の漢字」の方が興味あるかも。。

 

 

f:id:ecoboo:20151213191158j:plain

京都の紅葉シーズンも終わってしまいましたが、まだ紅葉が残っていました。

 

 

f:id:ecoboo:20151213191312j:plain

とても綺麗ですね。

京都はとても紅葉が似合います。

 

 

f:id:ecoboo:20151213191440j:plain

帰宅の途中で見付けた測量基準点標石です。

明治8年に京都市街地図を作製するために設置した基準点で、標石として残存が確認できるのは清水寺のここだけだそうです。

 

来週には「Star Wars The Force Awakens」が公開されますが、こういう時に限って仕事が忙しくてすぐに行けないです。。残念。