真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

新しい靴を買ってきた!「オニツカタイガーに憧れて」

オニツカタイガー MEXICO 66

オニツカタイガーとは

今回購入した靴は、オニツカタイガーのMEXICO 66というモデル。

オニツカタイガーとは、1949年に鬼塚喜八郎が創業したスポーツシューズのブランド名で、1960年代、ナイキの前身であるBRS社がアメリカ販売総代理店を務めるぐらい歴史のあるメーカーです。

1977年他社との経営統合により会社名・ブランド名を現在の「アシックス」に改名し、ここでオニツカタイガーのブランドは消滅してしまいますが、2002年にオニツカタイガー復活。

f:id:ecoboo:20160529220409j:plain

 

購入した動機

いつもニューバランスを履いていたので、日本メーカのスニーカーに切り替えられないか検討していた一環で、ミズノのWAVE LIMB DT2に続く靴を探していました。

そこで目をつけたのがアシックスです。

学生の時に、白色で赤ストライプのアシックスの靴をバレー部の人が履いていた記憶があって、いつかアシックスも履いてみたいと思っていました。

 

そして購入することに

GWにアシックスウォーカーで足の3D測定をしていたので、サイズは27.0cmもしくは27.5cmとなることが分かっていました。

実店舗で「オニツカタイガー MEXICO 66」の実物を履いた結果、そのお店で売っている最大のサイズ27.0cmでは小さいことが分かり、ネットで調べてみると27.5cmのが売っていて、偶然にも15%引きになっていることが判明します。

しかも、クレジットカードのポイントを利用すると実質0円で手に入れられることから、思わずポチってしまいました。

 

商品が届いた後、早速、防水スプレーをかけて汚れ防止をしておきました。

実際に履くのは梅雨明けと思うので、乾燥剤を入れて保管してあります。

 

サイズはぴったしで、今からこのシューズを履くのが楽しみです。

祇園祭辺りでデビューとなりそうです。

今からワクワク。