真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

今年もゲット!「coconの団扇」

鉾建ての現場

真夏のような暑さにも負けず、参議院選挙の投票のためにお出かけしてきました。

向かった先は、近くの投票所ではなく「四条烏丸のcocon」です。

 

今日から祇園祭の鉾建てが始まっていました。

これは長刀鉾ですが、小さな骨組みだけだとショボく感じますね。

f:id:ecoboo:20160710205623j:plain

 

 

釘を使わず、すべて荒縄で組み立てる職人技には感銘を受けます。

f:id:ecoboo:20160710205712j:plain

 

 

涼しいcoconの中入ると、素敵なお店があったので写真を撮りました。

まるで雑誌の表紙のようです。

f:id:ecoboo:20160710210513j:plain

 

 

毎年この時期だけ配布されるcoconの竹の団扇をゲットしてきました。

去年も貰ったので、これで2本目となります。

竹の団扇は貴重なんですよね。

f:id:ecoboo:20160710210637j:plain

 

「瀧尾神社の龍」と「大船鉾の龍頭」 

この後、京阪に乗って東福寺で降ります。

大船鉾の船首に付く「龍頭」が完成したとの記事を読んだので、瀧尾神社へ観に行きました。

f:id:ecoboo:20160710210941j:plain

 

 

そもそも、幕末の1864年に禁門の変で焼失する前の大船鉾に付いていた龍は、瀧尾神社の龍を彫った九山新之丞・新太郎親子が作成した可能性があるとのことで、瀧尾神社の龍を参考にして「大船鉾の龍頭」を復元させたそうです。

このように瀧尾神社の龍と並んでいるのは、これが最後かもしれません。

f:id:ecoboo:20160710211223j:plain

 

この後、参議院選挙の投票へ行ったのですが、すこし頭が痛くなりプチ熱中症になったみたいです。

そろそろ夏のイベントに向けて、暑さ対策も考えておかないとね。。