真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

国際芸術祭BIWAKOビエンナーレ2016~見果てぬ夢~(3)

アート作品

近江八幡と言えば、メンタームを販売している近江兄弟社ですね。

メンタームメンソレータムの違いは有名な話。

f:id:ecoboo:20161012205646j:plain

 

 

赤い葉っぱを見ると秋を感じるな〜。

そろそろ紅葉イベントの企画でもしようかな。。

f:id:ecoboo:20161012205809j:plain

 

 

カネ吉別邸

この円筒形の中で風が渦巻き、紙吹雪が舞う作品です。

瀬戸内国際芸術祭の作品では見かけないから、とても新鮮に感じました。

f:id:ecoboo:20161012211214j:plain

 

 

部屋の真ん中に巨大な大根が展示されています。

確か「root」という作品だったかな。

f:id:ecoboo:20161012212159j:plain

 

 

他にも大根がロープで縛られていたり。。。

f:id:ecoboo:20161012212346j:plain

 

 

ここにもロープで縛られている大根がありました。

なんか笑ける!

f:id:ecoboo:20161012212409j:plain

 

 

回転しているガラスに光を当てて、壁に映し出される影が変化する素敵な作品

光をうまく利用している作品は、自分的にお気に入り。f:id:ecoboo:20161012212937j:plain

 

 

おもちゃのような作品が畳の上いっぱいに。。

f:id:ecoboo:20161012213200j:plain

 

 

旧中村邸

ブラックライトに照らされて光っている作品

f:id:ecoboo:20161015210624j:plain

 

 

陶器のアート?

f:id:ecoboo:20161015211444j:plain

 

 

とても印象に残ったアート作品!

f:id:ecoboo:20161015211629j:plain

 

 

「きのこ」もあった!

f:id:ecoboo:20161015211736j:plain

 

 

「巨乳ちゃん」もいた!

f:id:ecoboo:20161015211850j:plain

 

 

一番奥にあった蔵には、光のアート作品がありました。

f:id:ecoboo:20161015212004j:plain

 

 

八幡山展望台&村雲御所瑞龍寺

八幡山の頂上にあるアート作品を観るためロープウェーで山を登ります。

近江八幡の景色が綺麗だった!

f:id:ecoboo:20161015212551j:plain

 

 

今まで展示されていたアート作品に比べると。。。

f:id:ecoboo:20161015212709j:plain

 

 

瑞龍寺にあったアート作品です。これも???

ロープウェーを使ってまで観ることはなかったかも。。。

f:id:ecoboo:20161015212830j:plain

 

 

聞いたことなかったけど、どうやら八幡山は恋人の聖地のようです。

f:id:ecoboo:20161015213021j:plain

 

 

近江八幡の周辺観光

そそくさと八幡山を下山し、日牟禮八幡宮に立ち寄ると、日本古典結髪研究会の人達が参拝されていて、にわかカメラマンが一杯集まっていました。

自分は近所で舞妓さんの日本髪を良く見ているので、あまり感動はありませんでしたが、一般的には珍しいようです。

f:id:ecoboo:20161015213553j:plain

 

 

「ふくみ天平」が有名な「たねや」に寄ってみたり

f:id:ecoboo:20161015213934j:plain

 

 

バウムクーヘンが有名な「CLUB HARIE」に寄ってみたり

f:id:ecoboo:20161015214152j:plain

 

 

八幡堀を散策してました。

映画「るろうに剣心」は、ここで撮影していましたね。

f:id:ecoboo:20161015214308j:plain

 

 

感想

想像以上にアート作品のレベルが高い(自分の感性に合う!)と感じました。

近江八幡の景色とアート作品の融合もとても良かったです。

次は、2年後に開催されるので要チェックですね。

 

おしまい。