真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

動物たちに癒やされて!「京都水族館に行ってきた」

いきさつ

株主優待京都水族館の年間パス引換券を入手したので、今年中に年間パスに変える必要があり、本日やっと行くことができました。

f:id:ecoboo:20161230230202j:plain

 

京都水族館の動物たち

年間パスの引き換えのために写真を撮影され、さっそく年間パスカードを発行してもらいました。

これで1年間通い続けることができます。(笑)

 

まず最初にいたのは「オオサンショウウオ」です。

生きているのか死んでいるのか分からないぐらい動きません。

でも、このつぶらな瞳に癒やされていました。

f:id:ecoboo:20161230230440j:plain

 

 

オットセイが水槽の中を無邪気に泳いでいます。

周りにいた子供たちに大人気!

人馴れしているのか、オットセイ側が人間を観察しているみたいだった。

f:id:ecoboo:20161230230532j:plain

 

 

巨大な水槽の中には、二匹の「エイ」が悠々と泳いでいました。

このエイ達に悩み事は無いんだろうな〜。

f:id:ecoboo:20161230230848j:plain

 

 

京都で鳥インフルエンザが見つかったとのことで、残念ながらペンギンハウスが閉鎖されていました。。。

だから、遠目からペンギンさんを見ることに。。。

写真に写っている二匹は、どうやらデート中のようです。

f:id:ecoboo:20161230231217j:plain

 

 

映画でも有名になった「ニモ(クマノミ)」です。

水槽を軽く叩くと、イソギンチャクの中に隠れるニモの姿に癒やされていました。

f:id:ecoboo:20161230231350j:plain

 

 

癒やしの定番である「クラゲ」です。

光の当て方が絶妙なのか、一部がピカピカと発光していました。

f:id:ecoboo:20161230231623j:plain

 

 

クラゲを見てるだけで、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。

海で見るクラゲは嫌いですが、水族館でみるクラゲは幻想的で素敵ですね。

f:id:ecoboo:20161230231813j:plain

 

 

外ではイルカショーが催されていたのですが、自分が行った時にはすでに終了していました。

でも、練習中のイルカさんを見ることができました。

遠くに見える東寺の五重の塔とイルカさんと2ショットが京都水族館らしいですね。

f:id:ecoboo:20161230231951j:plain

 

 

練習中も楽しそうなイルカさんでしたが、係員さんがいなくなると周りをキョロキョロして寂しそうにしていました。

お腹空いてるのかな。。。

f:id:ecoboo:20161230232151j:plain

 

今年のイベントはこれでおしまいとなります。

来年もイベントライフを充実したいな。

 

まあ、来年早々には。。。ワクワク。