真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

初めての事やってみよう!「你好!台北ひとり旅(5日目)」

観光スタート(5日目)

花博公園

9:00

最終日は、以前から行きたかった台北市立美術館で開催されている「台北ビエンナーレ2016」を観に行くことにしました。

MRTの圓山駅で降車して台北市立美術館に向かいます。

これは途中にあった「花博公園」で、2010年に開催された花博だから、もう7年も前からここにあるんですね。

台北市立美術館

9:30

台北市立美術館は朝9:30からオープンなので、その直前に到着しました。

この変わった建物は、花博の時のパビリオンを流用しているのでしょうか?

入場料が100円程度だったので、少し不安だったのですが。。。

その不安は的中し、正直思っていたより展示物が少なすぎました。。。

ピーター・フリードルの「パワー・ショー」とか

ワン・ホンカイ「The Band of the Awful Ones」とか

でも、殆どが絵画と写真のオンパレードでした。。

一番よかったのは、1996年から開催されてきた台北ビエンナーレのメモリアル展示だったように思います。

少し期待しすぎました。。。

迪化街

11:30

まだ出国の時間まであるので、急遽バスで迪化街へ向かいました。

バス移動も地元にいるように使いこなせている自分に我ながら驚きます。

ここ迪化街は、漢方、乾物、布問屋街としてにぎわう街で、永樂市場を中心にお店を見て廻ります。

アーモンド、杏仁粉、カラスミなど日本で購入するより安く手に入るのですが、飛行機の重量制限に引っかかる可能性があったので、泣く泣く購入できず。。

でも、ここに来た目的は霞海城隍廟に行って、最後のお願いをすること。

幼稚園の子供たちも、ここに来て参拝していました。

中国語を話す子供たちが可愛いかった!

月下老人さまに最後のお願いをしておきました。

真ん中の小さいのが月下老人さまです。

台北駅

14:30

この後、お気に入りの角子虎水餃館で最後の蝦水餃子を食べて、ホテルに預けていた荷物をピックアップし台北駅に向かいます。

この写真は台北駅にあった不思議なアート作品です。

偶然、見付けたので写真をパチリ。

桃園空港

15:30

空港バスに乗って桃園空港に到着しました。

18:55の飛行機なので、無茶苦茶早く着いてしまいました。

仕方ないので、チェックインカウンターの前に電源コンセントがあったので、しばらくスマホでゲームをして時間を潰します。

衝撃の湿布の味がすると言われる台湾の超メジャー炭酸飲料「黒松沙士」を最後の記念に飲んでみることにしました。

懐かしのドクターペッパー以来のまずさに驚きます。

半分ぐらい飲んで、こっそりゴミ箱においておきました。

関西国際空港

22:30

帰りは偏西風のおかげなのか、行きより早く関空に到着しました。

この写真は係員さんに怒られながら撮った写真です。

あっという間の5日間でした。

今回は、メジャーな観光名所を急いで廻っただけなので、もう少し夜市を楽しんだり、色々なお店も観てみたいと思いました。

台湾なら、国内旅行と同じような感覚で行くこともできるし、かと言って異国情緒も感じられるからオススメの海外旅行ではと思います。

また機会をみて行ってみたいな。。。