真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

無病息災!「下鴨神社 みたらし祭」

この時期オススメの場所

梅雨が開けたというのに天候にすぐれない毎日。。。

ムシムシした暑さに耐えきれず、今年も下鴨神社の「みたらし祭」に行ってきました。

f:id:ecoboo:20170730214545j:plain

 

 

今年で3度目になるのでタオルの準備などは万全でしたが、できれば空の水筒を持って行った方がよかったかな。。。

 

 

今回は、受付の場所が大きくなっていてスムーズに入場することができました。

しかも入口には、キツネのぬいぐるみがお出迎えしてくれました。

f:id:ecoboo:20170730215437j:plain

 

 

キツネが持ってるローソクと同じ物を持って、御手洗池に向かいます。

f:id:ecoboo:20170730215559j:plain

 

 

水の中に足をつけた瞬間、冷たさに爽快感が満開になります。

f:id:ecoboo:20170730220023j:plain

 

 

ロウソクに火を着けてお供えした後、冷たい水をいただきました。

この水が冷たくて美味しいんですよ。

f:id:ecoboo:20170730220123j:plain

 

 

足型のお札がたくさん納められています。

f:id:ecoboo:20170730220323j:plain

 

 

出口には、たぬきのぬいぐるみが警戒していました。

キツネとたぬきに囲まれている状況。。。このような気配りが好きです。

f:id:ecoboo:20170730220418j:plain

 

 

最後は、糺の森にあった夜店を楽しみながら帰宅しました。

f:id:ecoboo:20170730220640j:plain

 

7月末に行く「みたらし祭」は、納涼的にオススメですよ。