真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

旅の補完計画!「你好!台北ひとり旅(4日目 前編)」

観光スタート(4日目)

8:30

4日目のスタートは、ホテル近くにある屋台で「カレーライス」の朝食から始まりました。

給食のようなカレーライスだったので特に写真を撮らず。。

10:00

烏来

今日も雨だったから、どうしようかと考えましたが、予定通り「烏来」へ向かう事にしました。

とりあえず地下鉄で「新店駅」まで行って、そこからバスに乗車します。

相変わらずバスの運転は荒く、まるで峠を攻めてるような運転で体が振られながら

走って行きます。

すると、突然バスが停車しました。

何だろうと思って前を見てみると、雨で崖崩れが起こっていて、道が通行止めになっていました。

まさかここで引き返し。。。と思っていたら工事の人が道を開けてくれました。

この写真は「烏来」のバス停から崖崩れの場所を映した写真です。

無理やり通行したみたいですが、とりあえず「烏来」に到着しました。

バス停から「烏来老街」に向かって歩きます。

バスに乗っていた数人の人達はいなくなり、自分だけが歩いています。

とにかく激雨の中「烏来老街」を通過して、トロッコ列車の駅に向かいました。

駅に到着しました。

でも、営業しているのかどうかも分からないし、周りに誰もいません。

以前、台風の被害でトロッコ列車が休業してるってネットに書いてたよなー。。。

もしかしたら、休業してるのかも。。。

誰もいませんでしたが、営業はしているようで一安心。

とりあえず料金を支払い、トロッコ列車に乗車しました。

遊園地にあるようなトロッコで、思ってたより楽しい!

駅を降りた先には「烏来瀑布」があります。

写真では分からないと思いますが、とても巨大で迫力がありました。

雨で観光客がいない中、烏来くんが寂しく立っています。

当然なのか、ほとんどのお店も休業しています。

まあ、良い意味でゆっくりとしてられました。

烏来林業生活館にも寄りました。

この場所の歴史やトロッコの歴史などが展示されていて楽しめました。

この後、再度トロッコ列車に乗って「烏来老街」へ戻ります。

相変わらずの激雨ですが、意外とワクワクします。

人がいない分、ここの雰囲気を独り占めできているかのよう!

ここでは「山猪肉串」や「竹筒飯」を食べて、まったりしてました。

特に「竹筒飯」は、超うまうまでオススメ!

12:40

お腹もいっぱいになってきたので、次は「烏来温泉」で入浴する事にしました。

色んな温泉施設がありましたが、自分はタオルも全て貸してもらえる「小川源温泉館」で入浴します。

激雨で冷えた体だったので、温泉に入浴できたのは最高の至福です。

烏来は自然を満喫しながら温泉にも入浴できて、思ってたより良かったです。

もしかしたら「北投温泉」より好きかも。。

また晴れた日に行きたいな。。

この後、暴走バスに乗って台北市内に戻ります。