真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

旅の補完計画!「你好!台北ひとり旅(4日目 後編)」

14:30

台大医院

暴走バスに揺られながら着いた場所は「台大医院」です。

この台大医院は、近藤十郎氏の設計によって日本統治時代に創建された建物です。

東京駅によく似ていますね。

台湾には、日本統治時代に建てられた建物が大切に利用されていて嬉しいです。

ちなみに中も見学できましたが、日本の病院とほぼ同じでした。

15:00

二二八和平公園と台湾国立博物館

西門へ向かう途中に二二八和平公園を通過します。

途中に台湾国立博物館もありましたが、ここは前回行ったのでスキップ。

この台湾国立博物館は、野村一郎設計で日本統治時代に作られたものです。

15:10

西門

西門に到着しました。

早速「于記杏仁豆腐」に行って、寒いけど「杏仁豆腐冰」を食べました。

この杏仁豆腐のかき氷は、うまうまでオススメなんですよ。

西門の象徴である「西門紅樓」です。

前回は工事中で観れませんでしたが、今回は見ることができました。

ここも台大医院と同じく、近藤十郎氏の設計です。

西門は、日本中のあちこちにある繁華街とよく似ていました。

ショッピングする場所として面白い場所かもしれません。

ちなみにユニクロもあったので覗いてみましたが、日本に比べて商品価格が高く驚きました。

17:15

中山國小

ホテル近辺にも探索できる場所が沢山あって、雨でも飽きることはありません。

夕食の時間にも近かったですが、50嵐と太鼓焼きを購入してモグモグします。

19:00

夕食は、雙城美食街で有名な水餃子の屋台で食べる事にしました。

言葉は通じませんが、普通に注文できている自分に驚き!

今まで雨ばかりの観光ですが、思ってた以上に楽しめています。

コース選択が良かったのかも。。。

この後、ホテルで洗濯をしながら紅白の安室ちゃんを観て、明日の観光コースを考えるのでした。