真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

ワークライフバランスの実践!「Todoist活用の結果(2017年)」

はじめに

「人生における貴重な時間を仕事にだけ費やしていて本当に幸せなのか?」を考えはじめてから、早数年がたちました。

この間に会社側でも残業規制が始まり、仕事への負担も徐々に減ってきたのですが、「効率的にかつ計画的に進める!」という気持ちは以前より強くなってきているように思います。

そこで、Todoist活用の結果(2017年)を振り返ってみます。

 

2017年の生産性

今年も、とても便利なTodoistを活用し生産性の向上を行ってきました。

このTodoistは、1年間の振り返りとして生産性を報告してくれます。

無料でここまで利用させて頂いているのが申し訳ないぐらい。。。

 

これは「2016年の生産性」です。

 

完了タスク数

2017年は、1年間で2016年とほぼ同数の3132個タスクを完了させたようです。

平均すると8.6件/日となり、相当な量のタスクを完了させたと実感できます。

f:id:ecoboo:20180319113936j:plain

 

最も生産性が高かった月

昨年と同様に6月となりました。

6月は愛車miniの売却などの手続きを行っていたので、沢山のタスクがあったのかも。。

今後、6月はタスクを詰め込まないように要注意ですね。

f:id:ecoboo:20180319114221j:plain

 

タスクを最も多く完了した曜日

週初めに計画を見直しながら、細かなタスクを完了させていたので、予想通りの結果となりました。

f:id:ecoboo:20180319114536j:plain

 

生産的な時間帯

午前中がもっとも生産性が高かったと思います。

特に毎朝9時から10時がもっとも作業効率が良いこともわかりました。

でも、これは細かなタスクを午前中に消化し、午後からじっくり考えるタスクを処理していた結果だと思います。

f:id:ecoboo:20180319114948j:plain

 

カルマポイント

今年は10320ポイントを稼ぎました。(2016年より少ないです)

現在、8つの階級の中で上から2つ目のグランドマスターの位置にいます。

同じ階級に1年以上いた事になります。

f:id:ecoboo:20180319115249j:plain

 

Todoist利用率

2017年は、Todoistユーザ全体のトップ2%となりました。

前回は全体のトップ1%だったので、少しランキングが落ちましたね。

f:id:ecoboo:20180319115612j:plain

 

まとめ

これほど利用させて頂いていますが、自分は無料アカウントなんです。。

課金しなくても十分活用できる優れたアプリなので利用することをオススメします!