真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

迫力満点!「下鴨神社の流鏑馬神事」

下鴨神社流鏑馬神事

もうすぐ、京都三大祭の一つである葵祭が開催されます。

その葵祭の行列の安全を祈願する前儀として開催される流鏑馬神事を観に下鴨神社へ行ってきました。

f:id:ecoboo:20180503235251j:plain

f:id:ecoboo:20180503235522j:plain

 

下鴨神社では、いつも飾られている狸がいます。

下鴨神社宮司さんの趣味なんでしょうか?

自分は、このぬいぐるみを「下鴨たぬき」って勝手に読んでいます。

f:id:ecoboo:20180503235351j:plain

 

流鏑馬が行われる場所に12:30ごろに到着し、無料の立ち見席を確保します。

実際の流鏑馬神事は、14:30ごろからだったので2時間ほど立って待っていました。

正直、足が痛かったです。。。

f:id:ecoboo:20180503235827j:plain

 

流鏑馬が始まると、足の痛みも忘れて見入ってました。

矢が的に当たると「パカーン!」という音が聞こえて、一気に場が盛り上がります。

f:id:ecoboo:20180504000139j:plain

 

動画もどうぞ!

 

 

的に当たった矢は、3万円で販売されています。

割れた的は、3000円とのこと。。。

矢が当たるたびに下鴨神社さん儲かっていますね。(笑)

ご利益があるから買っている人も多数いたので、買ってみたくなりました。

f:id:ecoboo:20180504003145j:plain

 

これまで上賀茂神社、藤森神社に行って馬のイベントを観てきましたが、この流鏑馬が一番見ごたえがあったかな〜。

まだまだ、ゴールデンウィークは続きます。。