真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

お手軽な筋トレ場所!「稲荷山と伏見稲荷大社」

お手軽な筋トレ場所

従来からフィットネスジムに行って身体を鍛えているのですが、慣れてきたせいか最近では筋肉痛になりません。

筋力アップをするためには筋肉を痛めつける必要があるので、手軽に行ける稲荷山に登りに行くことにしました。

 

最初に急な坂を登っていくのですが、すぐに山頂に行くことができます。

ここからは京都市内が一望できるため、天気のいい日に行くと気分がリフレッシュできるんですよね。

この写真は、大山崎方面を撮影しています。

f:id:ecoboo:20180505105819j:plain

 

 

さすがにゴールデンウィーク中ということで、四ツ辻は人で溢れていました。

ここにある「にしむら亭」は、俳優の西村和彦さんのご実家です。

f:id:ecoboo:20180505105907j:plain

 

 

美味しそうなジュースもありましたが、ダイエット中なのでがまん・がまん。

f:id:ecoboo:20180505110201j:plain

 

 

伏見稲荷大社の境内の奥の稲荷山には、かつて稲荷神を含めた神々が降臨したとされる「神蹟(しんせき)」と呼ばれる場所があります。

創建当初は稲荷山中に「祠」や「社殿」が7つあり、稲荷神が降臨された場所として崇められていたそうです。

ここは、山頂にある一ノ峰(上社神蹟)ですが、人が一杯で参拝するのに1時間ほどかかりそうだったので、今回はスルーしました。

f:id:ecoboo:20180505110239j:plain

 

 

ここ眼力大神は、「眼の病が良くなる」「先見の明・眼力が授かる」というご利益があると伝わる神さまです。

ここで、無料のおみくじを引いて「大吉」となりました。

きっと、良いことが起こるでしょう!

f:id:ecoboo:20180505111210j:plain

 

そのまま歩いて帰宅しましたが、いい感じに筋肉痛にもなり、良いトレーニングになりました!