真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都に夏がやって来た!「祇園祭2018」

強烈な大雨の後は、猛烈な暑さと共に京都に夏がやってきました。

四条烏丸にあるCOCONの竹のうちわをゲットするところからのスタートです!

今回、うちわの持ち手の部分が太くなっていて、持ちやすく改善されていました。

f:id:ecoboo:20180716112552j:plain

 

今回の粽は、厄除け・疫病除けにご利益がある長刀鉾の粽にしました。

長刀鉾の粽の購入は2014年ぶりとなります。


毎回かっこいいと思ってしまう菊水鉾です。

バランスが良いところがお気に入り!

f:id:ecoboo:20180716120513j:plain

 

山伏山の飾り付けも綺麗に展示されていました。

f:id:ecoboo:20180716122301j:plain

 

今回も茅の輪くぐりのために参拝します。

f:id:ecoboo:20180716122616j:plain

 

期間限定で販売されている「しみだれ豚まん」は、今回も大行列してました。

自分は食べたことがないので、どんな味がするんでしょうか。

f:id:ecoboo:20180716123532j:plain

 

放下鉾のフクロウは有名ところですね。

f:id:ecoboo:20180716123759j:plain

 

今回は、放下鉾へ乗ることができました。

男子しか乗ることができない貴重な鉾です。

f:id:ecoboo:20180716124058j:plain

 

蟷螂鉾の占いにも、すごい行列ができていました。

当たるんでしょうか?

f:id:ecoboo:20180716125430j:plain

 

夜に見に行った時には、提灯が綺麗に光っていてインスタ映えする月鉾です。

f:id:ecoboo:20180716131430j:plain

 

最後に長刀鉾に戻ってくると粽は売り切れていました。

粽を購入すると鉾の上に乗れるので、最初に購入しておいてよかった!

f:id:ecoboo:20180716132616j:plain

 

ここも男子しか乗ることができません。

f:id:ecoboo:20180716132600j:plain

 

鉾って釘ひとつ使わず、建てているのがすごいですね。

f:id:ecoboo:20180716131454j:plain

 

大丸の入口に見たことがある龍がいました。

どうやら滝尾神社の龍が出張してたみたいです。

f:id:ecoboo:20180716133431j:plain

 

とにかく、今日は暑くて熱中症になりそうでした。

昼間に祇園祭へ行く人は気をつけてくださいね。